オタク第二世代、団塊Jrの作家リスト

オタク第二世代、団塊Jrの作家リスト。ラノベ作家年齢データ補足 辺りを参考に、おおよそ私と同じオタク第二世代の人を集めてみたり。微妙に違うところは気にしない方向で。なにか共通項はあるんだろうか(^^;。や、感覚的には、1974年生まれぐらいになるとなんとなく世代が違うような気もするけど。

  • 1968 上遠野浩平、倉田英之、黒田洋介、滝川羊、林葉直子、若木未生、新木伸、加藤聡
  • 1969 桑原水菜、涼元悠一、立原とうや、七尾あきら、麻耶雄嵩、水守明珠、吉田直、本田透、飛田甲、沖水幹生
  • 1970 谷川流、三雲岳斗、古橋秀之、神野オキナ、桜坂洋、雑破業、井上ほのか、五代ゆう、菅野彰、結城充考
  • 1971 秋山瑞人、賀東招二、桜庭一樹、嬉野秋彦、神野淳一、須堂項、定金伸治
  • 1972 須賀しのぶ、高野和、時雨沢恵一、ヤマグチノボル、有川浩、小林めぐみ、高橋弥七郎、木本雅彦
  • 1973 秋田禎信、高瀬彼方、伊達将範、奈須きのこ、片山憲太郎、七飯宏隆、三木遊泳、岩佐まもる、穂史賀雅也、内山靖二郎
  • 1974 長谷敏司、浅井ラボ、うえお久光、安井健太郎、清涼院流水、霧海正悟

世代的な話だと、むしろ、ライトノベル系サイトの管理者の年齢分布、つまり、1960年代生まれはほとんどいないのに1970年生まれからいきなり増える、という方が興味深いのだけど、1988年富士見ファンタジア文庫創刊、1989年角川スニーカー文庫創刊というのを考えると、まー、そんなもんなのかしらん。だいたいここら辺の世代は、中学高校の頃に、コバルト&ソノラマ→スニーカー&ファンタジアという感じの世代に当たるハズ。や、高校の頃までに、スニーカー&ファンタジアを読んでると、いまだにライトノベルを読んでる、という話はあるかもしれず。

[ 2007.03.14 ]