2009月1月期アニメ新番組感想

やっと、今期の新番組を消化したので、まとめて感想を。や、このタイミングで、TVが壊れて、録画環境が変わったりしたので、いろいろと抜けたりしてるよかーん。……とりあえず、継続して見ようと思うのは、『宇宙をかける少女』『黒神』『空を見上げる少女の瞳に映る世界』辺りかなぁ。や、現行のアニメでは、先期から継続の『CLANNAD AFTER』がいちばん面白いという話はあるけど(^^;。

WHITE ALBUM#1

原作は私的に生涯ベスト3に入る傑作恋愛ゲームなんだけど、……う~ん、演出の意図がやたら古臭く野暮ったい方向を向いてて、これは見るのがツライなぁ。

宇宙をかける少女#1

サンライズのオリジナルアニメかしら。これは良いキャラアニメ。SF世界を舞台に、女の子キャラを魅力的に描くことに注力してるような作りで Good、Good。

明日のよいち#1

原作は、『チャンピオン』連載の漫画かしら。文明から離れて生きていた少年サムライが、美人4姉妹の住む道場に居候することに……、という、コテコテの設定なんだけど、ひねりもなく古臭い作りで、いまいち。

黒神#1

原作は、『ヤングガンガン』連載の漫画? 過去のトラウマにより、人との接触を忌避する少年が、異能力バトルに巻き込まれる、みたいな話かしらん? 主人公の性格がウザくて仕方ないのだけど、ストーリー展開はなかなか面白そう。

獣の奏者 エリン#1

上橋菜穂子原作。いかにも子供向けの道徳アニメといった作りなので、パス。

鋼殻のレギオス#1

原作は、富士見ファンタジア文庫。感想は こちら。基本は、主人公のレイフォンを巡る、メイシェン、ニーナ、フェリ、リーリンのラブバトルが中心の作品なんだけど、うわっ、アニメ版は、フェリが優遇されすぎだ。そして、ニーナがギャグキャラと化してる件。

源氏物語千年紀#1

初っ端からエロシーンかいっ!! 源氏物語が原作ということで、やはり好みじゃないのでパス。

空を見上げる少女の瞳に映る世界#1

京アニのオリジナルアニメ? 現代に生きる少女が異世界に召喚される系のファンタジー?? まだ導入でどういう話かいまいちわからん。

[ 2009.01.18 ]

  このエントリーをはてなブックマークに追加