好きラノ2011上、集計結果

ラノベサイト向け投票企画「好きなライトノベルを投票しよう!! 2011年上期」、期間中にたくさんの投票ありがとうございました。今回は、62人のサイト主から投票いただきました。全体の投票結果は こちら に纏めていますが、以下、投票の多かった作品について簡単に纏めてみます。

集計結果

1位(14票) はたらく魔王さま! /和ヶ原聡司
私的に、この作品が 1位になるとは予想外でした。第17回電撃小説大賞<銀賞>受賞作と今年デビューの新人作品。確かに、今年の電撃小説大賞の中では広く読まれていた作品ではあるけれど、ここまで人気があったのかー。

2位(12票) 花咲けるエリアルフォース /杉井光
ネットでは人気のある杉井光。今回は、アニメ化した『神様のメモ帳』を差し置いて、新作『花咲けるエリアルフォース』のほうが投票を集めました。内戦中の日本を舞台に、杉井光らしいせつなさが光る作品です。

3位(11票) 神明解ろーどぐらす5 /比嘉智康
ラノサイ杯2010上、好きラノ2010下でも上位に入っていた『神明解ろーどぐらす』が、シリーズ完結ということもあって、安定して票を集めました。シリーズ完結ということなら、“文学少女”や『とある飛空士への恋歌』、『七姫物語』などもありましたが、それらを抑えて、既存作品では1位なのか。

4位(10票) 雨の日のアイリス /松山剛
せつないロボ娘モノとしてネットでも話題に上っていたので、当然の上位。むしろ、新規作品の大本命と思ってたので、もっと票が集まるかと思ってたよ(^^;。

4位(10票) ソードアート・オンライン7 マザーズ・ロザリオ /川原礫
電撃文庫の超人気作。本来、1位をとって当然の SAO がこの位置にいるのが、好きラノの特徴的な部分だと思ったり。


続いて、新規/既存で、シリーズ毎に投票していただいたものとみなして、再集計してみました。

新規

  • 1位(14票) はたらく魔王さま! /和ヶ原聡司
  • 2位(12票) 花咲けるエリアルフォース /杉井光
  • 3位(11票) アイドライジング! /広沢サカキ
  • 4位(10票) 雨の日のアイリス /松山剛
  • 5位( 8票) ヒカルが地球にいたころ…… /野村美月
  • 5位( 8票) 問題児たちが異世界から来るそうですよ? /竜ノ湖太郎
  • 7位( 7票) ビブリア古書堂の事件手帖 /三上延
  • 8位( 6票) 魔弾の王と戦姫 /川口士
  • 8位( 6票) それがるうるの支配魔術 /土屋つかさ

『はたらく魔王さま!』『アイドライジング!』『問題児たちが異世界から来るそうですよ?』が新人デビュー作。杉井光や野村美月ら、ネット上では人気のある作家の新作も入ってますね。あと、メディアワークス文庫でプッシュされている『ビブリア古書堂の事件手帖』もランクインかぁ。

既存

  • 1位(12票) 神明解ろーどぐらす /比嘉智康
  • 2位(10票) ソードアート・オンライン /川原礫
  • 2位(10票) バカとテストと召喚獣 /井上堅二
  • 4位( 9票) “文学少女”シリーズ /野村美月
  • 5位( 8票) 涼宮ハルヒシリーズ /谷川流
  • 6位( 8票) とある飛空士への恋歌 /犬村小六
  • 6位( 8票) ロウきゅーぶ! /蒼山サグ
  • 6位( 8票) 七姫物語 /高野和

アニメ化もしてる人気作が多い中で、やはり、『神明解ろーどぐらす』の健闘が光りますね。あと、刊行ペースが遅くて昔から読んでた人しか投票しなさそうな『七姫物語』も比較的上位に入っていて、ほんと、好きな人が多かったんだなぁ。

[ 2011.07.18 ]