[映画] 映画けいおん!

海外出張でイギリスに行ってきたこともあり、せっかくなので観てきました。私も唯たちと同じJL401便でヒースローに飛んだのだけど、搭乗ゲートをはじめ成田空港の景色は、まんまそのままだなー。写真撮っておけば良かった(^^;。ただ、ロンドンでは、私はオフィス街と空港近くのホテル周りしかうろつけなかったので、映画の場面にはまったく掠ってなかったorz。

それはともかく映画のほうは、いやまあ、愛されてるなぁ。や、実は私、TVシリーズは全話きちんと見てなかったりしてアレなのだけど(汗;、大切に丁寧に“いつも通りのけいおん!”を描くことに力点を置いて作られているように思ったり。ファンだけでなく、制作者からもとても愛されてる作品だよね。卒業に向けて、あずにゃんへの4人の想いをとてもよく紡いだ作品。TVシリーズのほうがあずにゃん視点でより泣ける作りになってると思うのだけど、この映画版も押し付けの感動ではない見せ方が、むしろ心地よい。まあ、「天使にふれたよ!」で、やっぱ泣いてしまうわけだけど(T-T)。

[ 2011.12.28 ]