[GAME] 艦隊これくしょん―艦これ― /DMM.com・角川ゲームス

一通りの海域をクリアしたので、いったん、今までのプレイの振り返り。プレイを始めて一ヶ月半弱、現時点での艦隊指令部Levelは74です。

いやぁ、この『艦これ』は、とにかく時間を吸い取られる。毎日、朝1~2時間、夜2~3時間ぐらい。もともと、お気に入りの娘をレベルアップして装備を充実させてマップを攻略してくようなタイプのゲームは好きなのだけど、効率よくプレイするには、リアルな1日の中で規則正しくスケジュールを計算してプレイしないといけないのがツライ。1日のだいたいのルーチンは、朝、海上護衛任務→開発→演習x5→主力艦隊で攻略海域へ出撃→入梁→囮機動部隊支援、艦隊決戦援護辺りの演習。夜は、海上護衛任務→演習x5→サブのレベルアップ→主力艦隊で攻略海域へ出撃→入梁→タンカー、ボーキ、鼠辺りの演習、という感じ。寝るなり、出かけるなり、長期間PCから離れるときは、入梁と長期間演習に出すのが基本。主力艦隊の出撃は、以前はもう少し数がこなせたのだけど、入梁時間の関係で、さいきんは一日二回の出撃もきつくなってきてたりして。

ちなみに、うちの主力は、インテリヤクザな霧島さんを筆頭に、金剛デース、榛名、扶桑、山城、蒼龍が中心。この六人を軸に、北上、島風、電、陸奥、赤城、足柄を適時入れ替えるという感じ。世間では、北上、大井のハイパーコンビが最強的に語られるけど、戦艦主体の大鑑巨砲主義のほうが安定していいんじゃね?と思ってたり。ああ、早く、大和と長門がほしー。あと、空母は、登場当時は非常に強力だったけど、進めるにつれて最近は、いらない娘になりつつあるような。

まだ仲間に入っていない娘は、長門、雪風、鳳翔、瑞鶴、鬼怒、瑞鳳、三隈、初風、舞風、衣笠、熊野、大和という感じかしら。チェックしてみたら、思った以上に、まだまだぜんぜん多かったorz。てか、入手難易度高い娘は、ほとんど入手できてない予感……。とりあえず、3-3、4-3辺りを巡回すればいいのかしら。

課金は、入梁ドックを2→4、工廠ドックを2→3、艦娘枠を100→120に拡張、あとは、燃料、弾薬と応急修理要員で、計7000円ほど。まあ、課金なしで遊ぶのもいいんだろうケド、基本、入梁ドック拡張と艦娘枠拡張は推奨。応急修理要員は、人数分揃えておくと、轟沈恐れず中破大破で進撃できるようになるので、攻略がかなり捗る感じ。燃料等の資材は、開始当初はよく買ってたけど、買わなきゃいけないほど枯渇してたら、プレイスタイルを見直すべきだよね。ちなみに、建造ドックは間違って拡張しちゃった(^^;。

あとは、各海域ごとに、簡単にコメント↓。

鎮守府海域

はじめの難所と思われる1-4は、艦隊Lv.12、霧島(12)、扶桑(10)、羽黒(5)、筑摩(3)、古鷹(2)、飛鷹(8)でクリア。序盤の開発で、立て続けに霧島、扶桑と戦艦二人を引けたので、わりと楽に進めたけれど、今なら無理に開発しなくても良かった気が(^^;。開発運は、霧島、扶桑で使い切った予感で、その後、ほとんどの艦娘は、ドロップだけでGetしたような……。

南西諸島海域

前半大詰めの2-4は、艦隊Lv.39、霧島改(42)、金剛改(31)、扶桑改(36)、山城改(31)、伊勢改(29)、赤城改(35)でクリア。結局力押しで、戦艦、正規空母の数をそろえて、一通り改造まで持っていってどうにか、という感じ。まだ、この頃は、第4艦隊が開放されてないこともあって、とにかく、資材が足りなかった思い出。ちなみに、鎮守府海域をクリアしてから、南西諸島海域を突破するのに、二週間かかった模様。

北方海域

駆逐艦ステージの3-2は、島風改(41)、電改(41)、望月改(37)、皐月改(34)、雷改(33)、文月改(33)。現状最難関な3-4は、艦隊Lv.66、霧島改(66)、金剛改(60)、扶桑改(49)、山城改(44)、陸奥改(37)、蒼龍改(54)でクリア。どう考えても、4-4よりも、3-4のほうが難しい件。ちょうどこの頃、夏イベントも併せて挑戦してたけど、E-3止まりでした……。

西方海域

現行の最終ステージ4-4は、艦隊Lv.72、霧島改(71)、金剛改(65)、足柄改(45)、赤城改(47)、望月改(43)、雷改(39)でクリア。Wikiなどの攻略ページを元に編成組んで進撃すると楽々。ここではじめて、重巡育てたよ(^^;。まあ、羅針盤の運任せではなく、編成組むとある程度ルートが固定されるほうが、ストレス貯まらなくていいよね~。

[ 2013.09.09 ]

  このエントリーをはてなブックマークに追加