好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!!


メディアファクトリー MF文庫J
ひとりで生きるもん! ~粋がるぼっちと高嶺の花~ /暁雪

オーソドックスすぎて、むしろ今では珍しいようなピュアなラブコメすぎるっ!! タイトルから、てっきりツンデレ高飛車お嬢様の話なのかと思ったら、ふつーに冴えない主人公とクラスの美少女ヒロインのラブコメという、ある意味、ベタで特徴がないのが特徴のようなラブコメだ。

そゆわけで、好きラノ14年下期二位 ということで読んでみました。第10回MF文庫Jライトノベル新人賞<佳作>の新人作品。スクールカースト底辺の主人公・織田慶人がひそかに文通で相談にのっていたその相手は、学校一の美少女・湊千紗だった、という感じではじまる学園ラブコメ。変な部活が出てくるわけでもなく、もちろん、宇宙人、未来人、異世界人、超能力者という人たちが出るわけでもなく、普通の人しか出てこない、少年少女が仲良くなってやがて告白するだけの、特徴がないことが特徴のようなラブコメで、だが、それがいいっ!! 1冊読みきりで、綺麗に纏まってるのもいいね。個人的には、恋に悩む姿を描くなら男ではなく女の子にしろっ、と思ったりはするのだけど、まあ、少年向けなら仕方ないか。いやー、久しぶりにふつーに良質のラブコメ作品を読んだよ~。

[ 2015.01.25 ]