好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!!


メディアファクトリー MF文庫J
絶深海のソラリスII /らきるち

マジ、この作者、巧い。ある意味綺麗に終わっていた あの1巻のラストから、こういう続編に仕立ててくるとは。手に汗にぎる、普通に凄く面白いライトノベルになっているっ!! ……そう、圧倒的なインパクト、パニックホラーをベースにした絶望的な展開で話題を集めた1巻から比べると、良くも悪くも、やけに普通のライトノベルになったなー。忌むべき怪物・アンダーの登場により滅びの淵にある世界、にもかかわらず、そのアンダーを生み出したオリエント連邦は、未だアンダーの軍事利用を止めようとしない。そして、ミナトは復讐に燃え、巨大なオリエント連邦に立ち向かう、と。単巻完結かと思っていた1巻から変わって、いきなり長編シリーズを視野に入れた作りだよな。1巻は『このライトノベルがすごい!』でランキング上位だったのだけど、その効果が売り上げにも出てるのかしらん(^^;。

それにしても、1巻はホントに絶望的な展開だったのだけど、今回はストーリーの要請から見ても、わりと安心して読めてしまうのは、ちと残念かしらん。まあ、「ですよねー」という感じ。それにしても、ミナトは、便利に進化しすぎだろ(^^;。えっと、ミナトの能力があれば、正面からオリエント連邦に対峙しなくても、いろいろとやり様はあるんじゃね。……しかし、1巻の学園ラブコメは、非常にクオリティが高かったのだけど、もう、学園ラブコメが望めなくなってしまったのも、少し残念かしらん。アイシュワリンやシャロンとのあれこれには期待だけれど、1巻の事件が重いので、ラブコメな展開は、多少、違和感があるんだよなー。

[ 2015.04.03 ]

らきるち作品の感想