好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!!


メディアファクトリー MF文庫J
ノーゲーム・ノーライフ7 ゲーマー兄妹たちは定石を覆すそうです /榎宮祐

いやー、やっぱめちゃくちゃおもしろいっ!! でも、ハードル上げて刊行が遅くなったといいつつ、なおさらハードル上げてて、大丈夫か(笑)。いよいよ神霊種とのゲームがはじまったのだけど、何段重ねの仕掛けだ?って感じの複雑さと、今度こそ無理ゲーだろー、という展開が凄いな。こうでもしないと、納得できる勝利は描けない気もするし、書く側からしたらハードル高くてマジ大変だろーなー。

そゆわけで、神霊種とのゲームは、生命をダイスにした双六。第六位天翼種ですらバケモノなのに、第一位神霊種とのゲームなんて勝敗以前にどう描くんだ?と思ったのだけど、一見して双六だけど、そもそも記憶を奪われてどういう勝負をしてるかわからないとか、上手いゲーム設定だな。勝利条件がわからないままに、今までの仲間たちが敵になって立ちふさがる展開とか、めちゃくちゃ熱い!! そして、どうすればこの逆境を逆転できるのか、さっぱり予想がつかん。すげー。とにかく続きが楽しみすぎるのだけど、次巻は間を空けずにちゃんと出るのだろうか(^^;。

[ 2015.09.07 ]

榎宮祐作品の感想