好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!!


メディアファクトリー MF文庫J
勇者と魔王が電撃同盟! キッカケは、お互いの恋を応援するため!? /あごバリア

美少女ゲームで活躍してる あごバリア が、ライトノベルに参戦。あごバリアといえば、『BLESS』(→感想)とか、『それ散る』(→感想)とか、『SHUFFLE!』(→感想)とか、でしたっけ? ……あ、シナリオの評価、めちゃくちゃ低いな(汗;。

で、内容は、まー、タイトル通り、勇者と魔王(ロリ美少女)が、戦闘中に意気投合し、互いの恋愛事情のために、対立してるように見せかけて裏で同盟を組むというもの。……うーん、さすがに文章はこなれてるものの、シナリオ構成が酷くないか? いや、各シーンはよく書けてるんだけど、このシーンを魅力的にみせるために事前にこういうシーンを配置して、みたいなことが、まったく考えられていないのよ。ようは、シーンを並べてるだけで、ストーリーになってない。メインは日常のドタバタラブコメなので、勇者と魔王の同盟という設定も、あまり生かせてないよなー。

軽いノリのドタバタラブコメとしては、単なるシーンの羅列でも、そう悪いわけではないようにも思えるのだけど、それならいっそ、勇者とか魔王とかは止めて、ストーリーのいらない、単なる日常系のドタバタラブコメにすれば良かったのに。

[ 2016.01.28 ]

あごバリア作品の感想