好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!!


角川書店 スニーカー文庫
ヒメゴトシステム2 ご乱心スクールデイズ /神崎リン

ラブコメっ!! ラブコメっ!! 学園どたばたラブコメっ!! や、ちとラブが弱い気もするけど、いやぁ、良質なドタバタ学園ものとして仕立ててあって、おもしろいおもしろい。……ただ、そこそこぶっ飛んだ導入のわりに、やけにキャラの言動が常識的でふつーなのがなぁ。ムチャしなさすぎる。

コトコトを狙う新キャラ登場。コトコトの幼なじみの希美子が、財力を背景に、コトコトを取り戻しにやってきた……。という感じで、アレ? 城を取り戻す話はどこいった(^^;。今回は、文化祭の出し物の演劇を中心にしたドタバタで、確かに面白いんだけど、インパクトのある導入や設定に反して、学園モノとしてネタもふつーで、キャラの言動もやけに常識的な範疇に収まっているのが気になるところ。ストーリー構成も、丁寧に前振りをして回収するような保守的で予定調和な作りをしてるので、うーん、むしろインパクトのある設定や導入のほうが浮き気味なぐらいなんだよなぁ。綺麗に纏めようというスタンスも悪くはないんだけど、もっと挑戦的に羽目を外した内容にすればいいのに。

[ 2009.09.10 ]

神崎リン作品の感想