好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!!

角川書店 スニーカー文庫
末代まで! LAP1 うらめしやガールズ /猫砂一平

独特なセンスの設定と個性的なキャラたちが魅力な作品。正直、文章はぎこちなかったり、新人らしい下手な部分も散見されるんだけど、お岩さんといい、花子さんといい、ホント、キャラが楽しい愉快なラブコメに仕立ててあって、面白いわぁ~~。

第12回角川学園小説大賞<大賞>受賞作。高校に進学した三号は、たまたま幽霊部員が見えてしまったがために、心霊研に入部させられることに……。というわけで、愉快なお化けや妖怪が多数出てくる学園ラブコメ。お岩さんとか花子さんとかのキャラが魅力で、作者の独特なセンスが光る作品なんだけど、でも、婆さんレースが主体というのは、ちょっと売れ線からは遠いよなぁ(^^;。基本は笑えて愉快なドタバタコメディなんだけど、ホロリと泣かせるシーンがアクセントと効いていて、スピーディで飽きさせない展開は、ホントに楽しい。まあ、新人らしい下手な部分も目立つんだけど、これは今後に期待。いやぁ、おもしろかった。

[ 2009.11.16 ]