好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!!


エンターブレイン ファミ通文庫
ココロコネクト ヒトランダム /庵田定夏

うわぁ、これは凄く面白かったっ!! よくある男女入れ替わりモノかと思ったら、入れ替わりは単なるギミックにすぎず、あくまで、10代の悩みを巧く描いた青春物語。とりあえず、主人公・八重樫太一の天然タラシぶりが凄いんですがっ!!

ファミ通文庫の人気作だけど、今更ながら読んでみました。内容は、前触れもなく文研部の五人の間でランダムに発生するようになった人格の入れ替わり。それはやがて、五人の心に潜む傷を浮き上がらせる……。という感じで、一見、よくある男女入れ替わりモノなのだけど、あくまでメインは、友情の力でトラウマを乗り越えていく、少年少女の物語。人格の入れ替わりという、本来、物語の中心になりそうなネタを、心傷を抉るための道具として使うという、その割り切った扱いが素晴らしい。個性的な五人のキャラも、魅力的にキャラが立っていて、非常に楽しい一冊でした。しかし、わりと綺麗に纏まってるのに、これ、続編出てるのかー。あ、とりあえず、<ふうせんかずら>はムカついて仕方ないので、続編では、死ぬような痛い目にあってくれないかしらん?<をい

[ 2011.05.10 ]

庵田定夏作品の感想