好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!!

アスキー・メディアワークス 電撃文庫
ひとつ海のパラスアテナ3 /鳩見すた

後半の展開のように、豪快に物語が進むともっと面白いと思うのだがなー。アキが自滅してピンチに陥ってから運で解決するというパターンを繰り返しているだけなので、せめて豪快に魅せてくれないと面白くない。本来であれば、アキが成長して自力で解決するような展開を描くべきだと思うのだけど、どうやらそういう展開は望めそうもないし……。

そゆわけで、すべての陸地が水没した未来世界で少年のように快活に生きる少女を描いたシリーズ第三弾。旧世界の遺物の変な扱いやスケール大きそうな設定とかは面白いのだけど、出来の悪いワンパターンを繰り返すだけの展開はさすがにどうかと。自滅してすぐに生命の危機に陥る主人公と、そこからご都合主義で解決するスタイル。生命の危機も運も、めちゃくちゃ安いな。主人公のアキもそうだけど、この作者自身も、まったく成長を感じさせず、むしろ劣化している感が強いのは、読んでてツライ。いや、新人作家なんだから、出版前にもうちょっと編集がちゃんと読んでリテイク出すべきだと思うのだけど。

[ 2015.09.13 ]