好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!!


アスキー・メディアワークス 電撃文庫
クロノ×セクス×コンプレックス(1) /壁井ユカコ

壁井ユカコの巧さはそのままに、壁井ユカコらしからぬ明るく爽やかな学園コメディだと……。うわぁ、特に後半の、先の見えない中で、畳み掛けるような展開が圧巻、素晴らしい。

そゆわけで、暗く退廃的な作品の多い壁井ユカコの新シリーズ。平凡な少年・三村朔太郎は、気がつけば、女の子になって魔法学校に入学っ!! という感じで、壁井ユカコらしくない明るい学園コメディな内容にビックリ。TSに魔法学校にタイムリープと、いろんな要素を詰め込みながら、主人公の三村が、次々と事件に翻弄されるスピーディで先の読めない展開が、いやぁ、楽しい楽しい。そして、百合的な雰囲気を醸し出す愉快な人間関係。どうしてこれで、共学設定なの? 次巻では男子生徒の出番も増えるらしいけど、素直に、女子校にしたほうがいいんじゃね? ……ただ、基本的には楽しいかったのだけど、三村は、場面場面で作者の都合で性格のパラメータが変わるようなところがあって、そこが非常に気になったりも。女の子たちは、きちんとキャラが立ってるのに、三村は、明らかにキャラが定まってないんだよなー。

[ 2009.11.23 ]