好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!!


アスキー・メディアワークス 電撃文庫
俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長 /哀川護

盗作のため自主回収と相成った本書ですが、いやぁ、良質な学園ラブコメとして、非常におもしろかったです。もったいないっ!! ヒロインの1人、吸血鬼の九条院鑑美がなかなか愉快。そして、パクリというか「参考にしています」ということだったら、『バカテス』よりも、むしろルルーシュだよね?<をい

人間と人外の生徒が、それぞれ異なる生徒会を抱き対峙する聖桐学園。平凡な人間・兎沢紅太郎は、なぜか人外側の生徒会長“魔王”になって、人間側の生徒会長である幼なじみの伏城野アリスと対決する羽目に……。というわけで、完璧超人な生徒会長にもかかわらず紅太郎にデレまくるアリスをはじめ、ツンデレ吸血鬼の鑑美、クールな人造人間、雪乃に、いじめて系の人狼、夜依と、個性的なキャラが魅力な学園ドタバタコメディ。「魔王は正体を隠さなければならない」という設定が、[TVA]『コードギアス』を彷彿とさせる、というか、ノリはほとんど、『コードギアス』の学園パートだよね。文章も読みやすく、テンポもよく、とにかく読んでて、楽しい楽しい。

いやぁ、ほんと新人デビュー作としては、良く出来た学園ラブコメだと思ったのだけど、マジにこれ、盗作なの? パクったのは、アイデアやストーリーではなく文章表現という話らしいのだけど、パクってると言われている部分も、ある意味典型的と言っていいような部分だし、二冊並べて読み比べてみないと、正直、気づかないと思う。気づいた人はマジすげー。……ただ、自主回収になったぐらいなので相当酷いのかと思っていたのだけど、正直、そこまで酷いとは思えなかったので、やぱし、電撃文庫の自主回収という対応は過剰すぎると思う。もっと穏当な落としどころはなかったのかしらん?

[ 2010.06.11 ]