好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!!


アスキー・メディアワークス 電撃文庫
なれる! SE 2週間でわかる? SE入門 /夏海公司

最高傑作級っ!! 過酷な職場に配属された新人SEの物語なんだけど、もう、いろいろな意味で酷すぎるっ。

就職氷河期の中、どうにか就職できた桜坂工兵の職場は、ブラックすぎるIT業界だった。というわけで、新人SEの奮戦記。なんといっても素晴らしいのは、リアリティ溢れる作業風景。いや、明らかに誇張されていてありえないと思いつつも、どうにもダブる自分の職場。現在進行形のいろいろな苦労が思い出されて、似た業界に勤める人なら、ホント、涙なしには読めません。私も残業代なんて出ないしなぁ。土日もほとんど出社してるしなぁ。

まあ、私の仕事上の立ち位置は、藤崎のポジションに当たるんだけど、そのためか、工兵どうこうよりも、立華の未熟さにハラハラどきどきで、心臓に悪い。はじめてのOJTはともかく、特に、客先での作業の進め方が、あまりに無茶すぎて、めちゃ怖すぎる。や、頑張ってるのはわかるんだけど、いろいろ間違ってるからっ!! それじゃダメすぎるからっ!! ……それにしても藤崎、お前、マネージャーとしてぜんぜん働いてるように見えないんだけど、ちゃんと仕事しろよ(^^;。

しかし、似たような職種の人間が読む分には、共感しつつ、また、ツッコミしつつ、読んでて最高に面白いと思うのだけど、これ、学生さん辺りが読んで面白いのか(笑)。

[ 2010.06.14 ]

夏海公司作品の感想