好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!!

アスキー・メディアワークス 電撃文庫
はたらく魔王さま! /和ヶ原聡司

好きラノ2011上 で総合1位だったので、手に取ってみました。なるほど、確かに、読みやすくておもしろい。ただ、新人作品にしては手堅い一方、地味な予感は否めないけど(^^;。

第17回電撃小説大賞<銀賞>受賞作。勇者に討たれる寸前、人間界に逃がれた魔王さま。かつては世界を統べていた魔王さまも、魔力を失い、金もなく、六畳一間のフリーター生活から再起を図ることに……。という感じで、魔王や勇者といったファンタジー世界の華やかなキャラと、リアルで貧乏な生活感のギャップが、とにかく楽しくコミカルな物語。魔王が堅実に正社員を目指すなよ(笑)。そして、追ってきた勇者登場で、微妙にラブコメ展開に発展。ほのぼのといい話だなっ。ほんと、おもしろいおもしろい。

新人作品としては、文章もこなれていて、かなり手堅い予感。ただ、もともと生活感あふれる作品なので、華やかさはなくむしろ地味な印象なのだけど、そこら辺は新人作品としてどうよ?という気も。好み的には、もうちっと萌え的要素も欲しいところだ(^^;。

[ 2011.09.08 ]