好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!!

集英社 コバルト文庫
マリア様がみてる ハロー グッバイ /今野緒雪

祐巳・祥子編、終幕。なんだか美味しいところは、全て由乃が持ってった気がしますが(^^;。

いよいよ、祥子が卒業。ということで、実質的には最終巻と言っても良い、落ち着いた余韻を感じさせる一冊でした。最後の“了”の文字がとにかく感慨深い。……内容的には、もっと感動的にストーリーを盛り上げる構成にしてくるのかと思ったのだけど、むしろ淡々と、今までの34冊を噛み締めるような内容で、これはこれで良いかな。ただ、当然、祐巳&祥子に焦点を当ててくるのかと思ったら、むしろ由乃がメインだったりして、そこは、正直、どうよ。まあ、なにはともあれ、長かったこのシリーズも一区切り。今更言うまでもないけれど、ホント、素晴らしいシリーズでした。

[ 2009.01.09 ]