好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!!

集英社 コバルト文庫
マリア様がみてる ステップ /今野緒雪

最高傑作級ぅ~。あとがきのネタも含めて、とにかく非常に愉快な作品。いやもう、一発ネタみたいな面白さではあるのだけど、にやにやがとまらなぃぃぃぃぃっっっ!!

親友の律から「おつき合いしている男性がいる」と告げられた佳月は……。というわけで、舞台こそリリアン女学園であるものの、いつものメンツは誰も出ないどころか、男女の恋愛をメインに添えた異色の一冊。それでもやっぱし、いつも通りの『マリみて』で、親友同士の友情を扱った作品としては非常に綺麗な読みきりとして仕立ててあります。やっぱし、このファンタジーとしか思えない二人の想いの美しさが『マリみて』の真骨頂だよなぁ。……そして、あとがきの問題に関するネタに大笑い。最後まで読めば気づくように作られてるのだけど、仕込み方が巧いよなぁ。

[ 2011.01.04 ]