好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!!

集英社 スーパーダッシュ文庫
獅子は働かず 聖女は赤く あいつ、真昼間から寝ておる /八薙玉造

八薙玉造といえば、デビュー作の『鉄球姫エミリー』は非常に高く評価されたものの、続く『神剣アオイ』で失速してあまり話題にもならなくなったとの認識でした。で、今更ながら三作目となる『獅子は働かず 聖女は赤く』に手を出してみたのですが、むちゃくちゃおもしろいんですけどっ!!

いや、何がおもしろいって、とにかくキャラが最高っ!! ヒモ的なダメ人間の主人公・ユリウスをはじめとして、無意識に刃物を振り回すシスター見習い・アンナと、頭が弱くてなにかと遊ばれるロリなお師匠様・サロメの漫才のような会話が楽しすぎる。例えシリアスな場面でもとことん笑いを取ろうとするキャラのやり取りが、そのギャップもあって、めちゃおもしろいのよ。『鉄球姫エミリー』と同様、中世ヨーロッパ風ファンタジーで、内乱の荒廃から立ち直りつつある地方都市を舞台に、聖職者を志すアンナは、最近自分を見つめる謎の視線を感じて……。という導入からはじまる物語で、コミカルなキャラの会話を前面に押し出しつつも、重く容赦のない展開は素晴らしいですね。なぜ、初っ端から包丁持ってるかな(笑)。そして、すぐ騙されるサロメとそれをいぢって遊ぶユリウスのコンビがなかなかいい味。ほんと、おもしろいっ!! ……まあ、一冊通してプロローグという感じなので、実際に素晴らしくなるかどうかは続き次第か。続きが凄く楽しみですっ!!

[ 2012.09.12 ]