好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!!

早川書房 ハヤカワ文庫JA
天冥の標I メニー・メニー・シープ(上) /小川一水

全10巻の新シリーズで、第1巻から上下分冊。実質的には、何冊出すつもりなんだ? このシリーズ。……長編シリーズの1冊目ということで、後半は多少動きがあるものの、基本的には、舞台の背景説明がメインの一冊でした。まあ、長編シリーズ前提ならば、こういうスタートもありだと思うけど、それにしたって、もうちょっと前半で、掴みのある展開を仕込んでもいいかとも思ったりも。

というわけで、西暦2803年の地球から遠く離れた惑星メニー・メニー・シープが舞台。入植時のごたごたにより優れた科学技術を失った世界で、実権を握る領主ユレイン三世の圧政と、じょじょに不満を高めていく人たち、そして、惑星メニー・メニー・シープそのものに纏わる謎。という感じで、惑星メニー・メニー・シープにおける人々の暮らしを描くことに重きを置きながら、いろんな伏線を仕込むのが目的のような内容なので、序章も序章。まあ、今の時点でなにを語るべくもなく、とりあえず、続く下巻を読むぜっ!!

[ 2009.11.07 ]