好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!!

幻冬舎 幻狼ファンタジアノベルス
翼の帰る処2 ―鏡の中の空― /妹尾ゆふ子

……そこは、スーリヤを含めた三角関係展開じゃないのかっ!! いや、そもそもちょっとスーリヤの出番が少ないよなぁん。

そゆわけで、意図に反して四大公家の一つ《黒狼公》にまで出世してしまったヤエトは、皇子同士の後継者争いに巻き込まれるだけでなく、やがて、世界を守る救世主としての役割を期待されるように……。という感じで、我らが中間管理職の代表選手としての立ち振る舞いを楽しみにしていたのに、あっという間に、ファンタジーの主人公らしく大きい役割を担うようになってしまい、しょぼん。もうちょっと、上司や部下に苦労する現代サラリーマン的な生き様を見せてほしかった……。いや、それ以前に、隠居を目指すのか、皇女を盛り立てていくのか、それとも、世界を救う話に進むのか、ストーリー上で目指すべき方向性も散漫になってしまっているのが、さらに残念な印象。そりゃ最終的には世界を救う話になるんだろうけど、今の段階で、世界の危機を大きく扱うのは、ストーリー構成上、ちょっと早すぎるんじゃないかしらん?

[ 2009.09.08 ]