好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!!

宝島社 このライトノベルがすごい!文庫
ランジーン×コード /大泉貴

第1回『このライトノベルがすごい!』大賞<大賞>。遺言詞と呼ばれる言葉によって、脳が変質し世界の認識が変化したコトモノと呼ばれる人たち。そのコトモノと呼ばれる半妖たちによって繰り広げられるバトルと、コトモノを巡る大きな謎っ!! 確かに、これぞライトノベルらしい、大賞に相応しい内容だっ!!

このラノ大賞の他の4作品は、ライトノベルとしてはわりと変化球なものが多かったけれど、これは、いかにも今の売れ筋のライトノベルっぽい内容。コトモノに代表される異能設定と世界を変革するほどの謎と熱い展開。これは面白かった!! まあ、その設定は複雑でなかなか理解しづらかったり、いろいろと強引でご都合主義な展開は、まだまだ、新人らしい力量不足を感じたりもするけれど、そこら辺は、今後の成長に期待ということかしらん。少年漫画的な熱い展開は面白いんだけど、好み的には、ラブと萌えも弱いのも残念かなぁ。

[ 2010.09.11 ]