好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!!

宝島社 このライトノベルがすごい!文庫
ランジーン×コード tale.5 パラダイス・ロスト 2nd /大泉貴

「俺たちの物語はこれからだっ!!」みたいな終わり方なのだけど、打ち切り? って、あとがきを読むと、完結ではなく、一応、続けるつもりなのか。ただ、区切りと言ったって、ちょっと中途半端な〆だよなぁ。

そゆわけで、コトモノに纏わる物語もクライマックス。ロゴは母親を乗り越えることができるのか……。という感じで、クライマックスクライマックスとアナウンスされていたので、てっきり完結かと思ってたのだけど違ってた。ああ、確かに、3.5巻のあとがきでも区切りって書いてあるね(^^;。ただ、続けるにしても、物語的には、きちんとここで一度完結させたほうが良かったんじゃね? せっかく、クライマックスなテンションに盛り上げたのに、中途半端な幕引きなので、もやもやが残ってしかたない。というか、続編前提の終わり方じゃなくて、まるで打ち切りにしか見えないのがにんとも。

いや、そもそも、続けるのであれば、きちんと仕切りなおすべきだと思うんだけどなぁ。この設定でこのストーリー展開では、設定はまるで生かせてないし、ストーリー上も枷がはまってマイナスなだけ。せめて、設定に関しては、いつまでも新人然としていないで、もう少し整理して精度を上げてほしいところ。

[ 2012.02.11 ]