好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!!

ソフトバンククリエイティブ GA文庫
カラミティナイト ―オルタナティブ― /高瀬彼方

私の記憶が正しければ、謎の少女は男だったハズなのですが……。

眼鏡っ娘苛めに定評のある『カラミティナイト』が、出版社を変えてリメイク。ストーリーは基本的に同じなのだけど、主人公の眼鏡っ娘・智美の相手役の少年がなぜか女の子に変わっている件。まあ、作者のページ によると、“遠野忍については単純な性別変更ではなく、もうちょっと設定を掘り下げる方向で対処した”ということなので、安直な路線変更ではないみたいだけど、正直、作者の人がなにを意図してキャラを変えたのか、わけがわかりませんっ!!

今のところ旧作とほとんど同じなので、どうストーリーが変わるかは今後の楽しみにするとして、それにしても、インターネットの描写はめっきり時代遅れになってしまってるなぁ。もはや、ブログもプロフもケータイ小説もふつーになってしまってるので、あの程度で炎上というのは、かなり無理があると思うよ。今、ネットいじめを描くなら、学校裏サイト辺りと絡めればいいのに。

[ 2009.01.20 ]