好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!!


SBクリエイティブ GA文庫
りゅうおうのおしごと! 2 /白鳥士郎

最高傑作級っ!! 2巻もすげーおもしろいなっ!! コミカルな筆致の中に、勝負の中で生きる人たち特有の「熱さ」があり、非常におもしろい。もちろん、弟子の あい を中心に、ヒロインたちの可愛らしさも絶品で、まったく、小学生は最高だぜ!!<作品が違う(^^;

プロ将棋界最高位の竜王に最年少でなった九頭竜八一と、その弟子の小学生・雛鶴あいの物語の第二弾。この二巻では、高飛車ツンデレ小学生棋士・夜叉神天衣、登場。名人からの依頼で、天衣の指導をすることに……、という感じの話。1巻でも思ったけれど、将棋の対局を文章でここまで熱く、おもしろく描くのは、ほんと凄いな。将棋に詳しくなくても、対局の凄さがビシバシ伝わる描写が、マジに上手い。あい&天衣の対局といい、八一の対局といい、熱い対局がたまらないっ!!

新キャラの天衣は、うわー、この設定はいろいろ卑怯だ。まあ、さすがにこのぐらい卑怯じゃないと、あい には対抗できないか。うん、可愛さでは あい がやっぱり最高か。そして、うわぁ、挿絵効果もあって、あの場面は、がくがくぶるぶる。<をい。……あいの可愛さも最高だけど、シャルちゃんがまた凶悪だよなぁ。舌足らずなセリフと無防備なスキンシップは、ベタなんだけど、だからこそ凶悪。そして、姉弟子の扱いはさすがにどうよ(笑)。いやー、キャラもめちゃくちゃ素晴らしくて、この作品、ほんとに素晴らしいわっ。最高っ!!

[ 2016.01.15 ]

白鳥士郎作品の感想