好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!!


SBクリエイティブ ツギクルブックス
カット&ペーストでこの世界を生きていく /咲夜

すげー軽くて、さくさく読める。いやー、テンポよく進む展開と異常なまでのリーダビリティの高さが、とにかく素晴らしい。「カット&ペースト」というスキルが、とにかく俺THUEEEEEEでご都合主義的なんだけど、そのアイデアをきちんと生かした軽くさくさく進む展開が、めちゃくちゃおもしろいのよっっっ!!

物語は、ゲーム的なファンタジー世界を舞台に、すべてのステータスを参照できるスキルとそれをカット&ペーストで編集できるスキルを授かった少年が活躍する話。人間、モンスター限らず、全てのステータスを実質自由に編集できるって、もう、清々しいほどド直球のチーターです。むしろここまで強力なスキルだと物語として成立させるのが難しいと思うのだけど、そこはうまくコントロールできてる印象かしら。……それにしても、ゲームのセーブデータをバイナリエディタで編集しようとして壊した経験のある人は少なくないと思うのだけど、この主人公も、編集に失敗して爆死しないか、すごく不安になります。<をい

ゲームのようなファンタジー世界は、すごく薄っぺらく感じるのだけど、「カット&ペースト」のアイデアを採用した時点で、重厚な世界観なんて無理だろ。なので、この世界観は正解。ご都合主義的な展開も、世界観にあっていると思うのだけど、ただ、村人の反応がいろいろオカシイのはわざとなのだろうか? うーん、NPC的な不自然さとは違うと思うし、ちょっと行き当たりばったりな感じは否めないなー。

それにしても、主人公が15歳の少年な一方、ヒロインが24歳というのは、かなり攻めてるよな。まあ、主人公に関しては、これだけ強力なスキルだと、むやみに好き勝手しないような純朴な15歳の少年以外ありえないと思うけれど、ヒロインのアイシャさんは10代にしてもいい気が。しかし、返す返すも、主人公のスキルが無敵すぎて、ストーリーメイキングの難易度が高すぎだよなー。せめて、自分以外は書き込み禁止ぐらいの設定にしといたほうが楽だと思うのだけど。

[ 2017.06.20 ]