好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!!

ホビージャパン HJ文庫
戦うパン屋と機械じかけの看板娘3 /SOW

元軍人ルートと元AIスヴェンの営むパン屋のシリーズも第三弾。今回は、店によく出入りしてる少年ジェコブがメイン。軍隊内で正規軍と親衛隊の対立がきな臭くなる一方で、ジェコブの祖父を名乗る人物が現れ、と、うーん、先が読みやすい素直な展開も悪くないけど、だったら、もうちょっとキャラの魅力が欲しいところ。新キャラとして登場した、じいちゃんにしろ、敵キャラにしろ、描写が薄くて深みがなく、キャラがたってないんだよなー。ストーリー的にこれといったものがなく、キャラもいまいちではおもしろくない。

そして、いまだ、シリーズの骨格になるような大きなストーリーが見えないのも気になる。しばらくは、正規軍と親衛隊の対立が軸になっていくのかなー。……しかし、スヴェンはいろいろバレバレだと思うのだけど、ルートの鈍さもこう(^^;。もう一人の人間型猟兵器レベッカももう少しストーリーに絡んできそうな感じだけど、ほんと、この先、どうするんだろ?

[ 2015.12.05 ]