好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!!

富士見書房 富士見ファンタジア文庫
神さまのいない日曜日 /入江君人

最高傑作級。いやぁ、神に見捨てられた世界を舞台に、せつないストーリーをベースに置きながらも、キャラの言動が非常に楽しい。アイかわいいよアイ。そして、泣ける~~。

第21回ファンタジア大賞<大賞>受賞作。神に見捨てられ生と死が混沌とした世界で、墓守として生きる少女の話。正直、支離滅裂でとっちらかった、いかにも新人らしい荒削りな作品なのだけど、そのとっちらかった部分が、絶妙なバランスで、せつなさと笑いを同居させた作品に仕上げてる予感。アイとハンプニーをはじめ、キャラの関係性はめちゃくちゃだとしか思えないのだけど、このキャラたちのやりとりが、とにかく楽しい。特に、主人公のアイが魅力すぎるっ!! ストーリー展開も強引でむちゃくちゃだと思うのだけど、にもかかわらず、最後まで興味を引っ張るストーリーと、そして、その先に待つラストが、ほんとに切なく非常に素晴らしい。泣ける。いやぁ、面白かったっ!!

[ 2010.06.04 ]