好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!! - 2015年8月


2015 8 3

アスキー・メディアワークス 電撃文庫
ひとつ海のパラスアテナ2 /鳩見すた

まるで成長していない……。や、まるでってことはないのだけど、もちょっとアキを成長させて、見せ場を作ってもいいのではないかしら。アキに降りかかる試練が半端ないので仕方ない部分はあるんだろうけど、アキが自分で解決する場面が少なくご都合主義的な展開が多いのがちょっと……。

そゆわけで、大陸が海に沈んで文明が後退した世界で生き抜く少女・アキの話。前巻ラストでタカと別れてこの2巻はどうするんだろと思ってたのだけど、しっかりものの妹的なオルカが登場してきた。ただ、オルカとの絡みよりも、タカとの絡みのほうがおもしろかった印象で、ちょっといまいち。要領の悪いアキのせいで、さんざん不幸を重ねる展開はおもしろいのだけど、場当たり的でご都合主義的な解決も多く、ぶっちゃけストーリー構成は上手くないよね。ストーリーが散漫としていて、どうにもダメ。やはり、もうちょっとアキが自力で解決する展開がほしいなぁ。まあ、ラストはいい意味で超展開で、続きは期待したいところだけど。

[ ひとつ海のパラスアテナ ]


Windows10もリリースされたので、せっかくなので、ノートPC「ASUS ZenBook UX305FA」(→Amazon)、購入。Core Mですよ、Core M。ファンレスの無音PCはマジ正義だわ。もともと3年半前に出た「ASUS ZENBOOK UX21E」を使っていたのだけど、Zenbookのシリーズは、やっぱ好き。ファンレスになってもAtomと違い性能的な問題も感じず、自分の考える理想のPCに限りなく近づいた感があります。

OSは速攻でWindows10にしたのだけど、今のところ大きな不満はなし。Windows7で使っていたツールも一通り動いてそう。設定がWindows10独自の奴とコントロールパネルに分かれてて、まだOSとしてこなれてない感もするし、タブレットを意識したようなアプリには多少違和感を覚えないではないけど、まあ、基本的には慣れの問題か。

あー、ただ、スリープの仕様が変わったのか、以前は、スリープ復帰後そのままプレイできてた『艦これ』が、Windows10になってからスリープから復帰すると『艦これ』の再ログインが発生するようになってるんだよなぁ。朝一で、遠征三回の任務が受け取れなくなる。あと、Webアクセスが微妙に不安定なのだけど、OSのせいなのか、環境の問題なのか、いまいちわからんなー。

2015年上半期ライトノベルツイッター杯 結果纏め - ライトノベルツイッター杯
新規1位が『ゲーマーズ!』、既存1位が『終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?』。『すかすか』が1位だったのは、ちょっとビックリだ。


2015 8 8

集英社 ダッシュエックス文庫
六花の勇者6 /山形石雄

うわぁ、なんという結末。言葉が出ないな……。

すべてはテグネウの掌の上。長い時間をかけて準備したテグネウの策略により、六花そしてアドレットは絶望の淵へ。と、そこまで計算づくかテグネウっ!! 長い時間と膨大な労力を用いて積み上げたテグネウの計画とその執念にくらくらする。一方、操り人形となっていたアドレットは、地上最強を謳っていた頃とのギャップが強くて、もう読んでてウザすぎる(^^;。

アドレットがうざくて読んでてストレスたまる回だったけれど、その中で、ハンスとチャモの二人は非常に心地よかった。めんどくさい心理戦の中で、わかりやすい性格のチャモは、完全な清涼剤ですよ。もうこれからは、アドレットではなくチャモが主人公でもいいんじゃないか、という感じ。今後のカーグイック戦とかは、戦略とかなしに、正面からチャモの力押しのガチバトルでいいんじゃないかな。……無理か。

そしてラスト。アドレットの扱いが凄すぎる……。「七人目」が分かった時点で今後のストーリーを盛り上げるのは難しいんじゃないか?と思ってたのだけど、まだまだ謎をぶち込んでくるのか。素晴らしいっ!!

[ 六花の勇者 ]


Windows10にしてから、やっぱ、ネットワークが微妙に不安定だなぁ。

作中作を取り上げてライトノベルを馬鹿にする人たち(『妹さえいればいい。』編) - Togetterまとめ
作中作を取り上げてライトノベルを馬鹿にする人たち(『下読み男子と投稿女子』編) - Togetterまとめ
この世の全てはこともなし : 今が旬の「このライトノベルがひどい」を解説してみた
「このライトノベルがひどい」ネタは、もう完全なバカ発見器になってるなぁ。作中作であることを知らなくても常識的に考えれば、ネタだとわかると思うのだけど。

電撃 - 『ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?』TVアニメ化決定! “電撃文庫 秋の祭典2015”でステージも!
ほんと未読作品のアニメ化が多い。そこまで人気作な印象はなかったのだけどなぁ。


2015 8 9

アスキー・メディアワークス 電撃文庫
魔法科高校の劣等生(17) 師族会議編<上> /佐島勤

達也と深雪の婚約発表で、ほかの十師族や高校の友人たちは……。と、一条、存在感ないな、おいっ!!

や、婚約と四葉の直系であることの開示で、もうちょっとドタバタがあるのかと期待してたのだけど、いまいち反応が悪いな。四葉といえば、アンタッチャブルと恐れられている魔法師の最高権力なのに、みんなの反応が普通すぎてツマラナイ。なんだか、ほのか一人で頑張ってた印象。せめて、一条と七草のみなさまにも、もっとどんどん頑張って欲しいところだ。

そしてはじまる十師族会議。世界最高権力の集まりみたいなものの割にノリが軽いな。しかし、うわぁぁぁ、なんかこのまま、達也たち高校生の集まりが魔法界の最高権力として世界を牛耳っていきそうな展開が愉快でたまらないのだけど、とにもかくにも次巻こそは、一条将輝と七草真由美の活躍に期待していますっ!!

[ 魔法科高校の劣等生 ]


2015 8 10

アスキー・メディアワークス 電撃文庫
ソードアート・オンライン16 アリシゼーション・エクスプローディング /川原礫

うわぁぁぁっっ、胸熱っ!! いやもう、ラストの展開が熱くて燃えるっ。素晴らしいっ!!

最終負荷実験。ダークテリトリーとの境界を守る東の大門の崩壊で、人界へ闇の侵略軍が襲い掛かる……。と、アレ? あれほど恐れられていた暗黒界の軍勢だけど、なんだか、整合騎士の引き立て役にすぎず、ぜんぜん強くない件。阿鼻叫喚、人類が蹂躙される修羅場になるんじゃなかったのかー。敵の将軍と整合騎士に見せ場を作る展開は悪くはなかったけど、でもなぁ。いや、この最終負荷試験、ぜんぜん負荷かかってなくて、テスト計画の失敗じゃないですかね?<をい

そして、待ちに待っていたアスナの登場だけど、だははははっ、現地嫁との対決が笑える笑える。なにこの展開(笑)。……そして、そこからのラストの展開がマジ熱いっ!! 『SAO』の集大成ともいえるような展開で、続きがすげー楽しみすぎるんですがっっっ!!

[ ソードアート・オンライン ]


2015 8 11

講談社 講談社ラノベ文庫
彼女がフラグをおられたら ここは修学旅行生に任せて、早く枕投げに行くのよ /竹井10日

修学旅行で京都とパリへ。と、颯太を中心にいちゃラブしてるだけに見えて、裏でストーリーが進む構成はいつも通りなのだけど、うーん、颯太を巡るラブコメが固定化してしまっていて、いまいち面白味に欠けるような。颯太周りでは、今回、白亜の参入がメインなんだけど、ドラマとしては弱い。菜波がもっとヒロインとして絡んでこないと、物足りないよなー。

天界との戦いも、なにがやりたいのかさっぱりわからなくて、いまいち物語は盛り上がってない気がするのだけど、この状況で佳境に入っていくのか!? 次巻以降、大きく動くのかしらん??

[ 彼女がフラグをおられたら ]


[Game]『艦これ』、夏イベント開始。最近、微妙に飽きて半分放置していたので、いまいちテンションがあがらん(^^;。今回は、最大規模らしい上に、初っ端からお札つきみたいだしなぁ。まずは、リハビリからはじめないと。

そいえば、今月最終回 だった『桜坂ノスタルジア』。久しぶりにいい感じの柊あおい作品だったのに、恋愛未満のまま終わってしまったorz。しかし、未読回もあるのだけど、きちんと単行本化されるんだろうか……。


2015 8 12

小学館 ガガガ文庫
妹さえいればいい。2 /平坂読

安定の平坂読。……それにしても、編注で超一流ホテルのスイートルームは否定しているのに、地下の独房のようなカンヅメ部屋を否定していないのは、ガガガ文庫契約の作家先生の執筆環境が心配でなりません。<をい

そゆわけで、ライトノベル作家の日常を描いたシリーズ第二弾。一言でいえば、いつもの平坂読。平坂読が好きなら楽しめるのは間違いないのだけど、ただ、これと言って飛びぬけておもしろいネタもなく、ライトノベル作家の日常なのにその辺りのネタも薄めで、物足りないといえば物足りないか。アニメ化ネタが今回いちばんの笑いどころなんだけど、平坂読の『僕は友達が少ない 』は、アニメ化が酷かったわけじゃないしなー。平坂読だったらイラストが酷いネタのほうが、とも思ったけど、さすがにネタにはしづらいか。……ストーリー的には、千尋の妹ネタをもうちょっと攻めてくるのかとも思ったのだけど、やっぱりストーリーはあまり動かさず日常をだらだら書いてくスタンスなのんね。

[ 妹さえいればいい。 ]


[Game]『艦これ』夏イベント。E-1はクリアしたけど、そのE-1から苦戦してぐんにょり。気分的に、難易度温いほうがよかったのだけど、今回のイベントは、苦労しそうだなぁん。

オトバンク、ラノベレビュー機能搭載のオタク向けチャットアプリ「にじがくっ!」 - CNET Japan
にじがくっ!
オトバンクはライトノベルのオーディオブック化とかも手掛けてたと思うのだけど、今後、ライトノベル方面を強化してく感じなのかしらん。


2015 8 15

アスキー・メディアワークス 電撃文庫
新約 とある魔術の禁書目録(13) /鎌池和馬

うひゃぁ〜、マジに美琴がヒロインしてますよ〜〜。最初から最後まで、当麻と美琴の二人で魔神と対決するという、なにこのステキ展開っ!! 乙女な側面も学園都市第三位としての側面も、見事に描いていて、素晴らしい素晴らしいっ!!

いやぁ、当麻が美琴を巻き込んで魔神・僧正と対決するまでの展開は、僧正の言い分や当麻の反応の含めて、かなり無理やり感が漂うのだけど、なにはともあれ、当麻と美琴がべったりと行動をともにする展開は素晴らしいなぁ。やはり、『禁書目録』のいちばんのヒロインは、美琴ですよね。超電磁砲も撃てちゃう乙女な女子中学生。美琴かわいいよ美琴。美琴が出ずっぱりなだけで、もの凄くおもしろい。

まあ、敵のインフレしまくりで、第三位の美琴と言えどもあまり役に立たないのだけど、そのシチュエーションもきちんと盛り込み展開が素晴らしいね。いや、第三位がてんで相手にされないような次元にしてしまって、いったいこの物語はどこにいくんだろ、という気はするのだけど。さらに軽く魔神を凌駕するような存在も出てきたけど、マジ、どうするつもりなんだ、鎌池和馬は?

[ とある魔術の禁書目録 ]


[Game]『艦これ』。今回の夏イベント、何この難易度orz。とりあえず、E-5までクリアしたけど、甲とはいえE-1、E-2からキツく、E-3は結局、甲は止めて乙にしましたよ。E-4、E-5は、まあ、多少慣れて甲でクリアしたけど、もう、甲で進める気力がメリメリ削がれてる。

【艦これ】効率良く夏イベントを進める方法/上級者でも丙作戦・乙作戦で攻略しよう【2015夏イベント】 | あ艦これ日和 - 艦これ攻略情報,プレイ日記
……はじめから、丙か乙で進めておけばよかったんやorz。

牛丼チェーン「らんぷ亭」がひっそり完全消滅 家系ラーメンに転換している - Excite Bit コネタ(1/2)
昔はわりとよく使っていたのだけど、らんぷ亭が終了してた……。


2015 8 17

ホビージャパン HJ文庫
戦うパン屋と機械じかけの看板娘2 /SOW

二巻もめちゃくちゃおもしろいなっ!! この二巻は、パン職人として呼ばれた大型飛空船のパーティでテロに巻き込まれるという話。今回から、ルートの元上官ソフィアが本格的に絡んでくるのだけど、このソフィアもなかなかいいキャラで楽しいね。素直になれない幼なじみって、どんなんだっ!! もちろん、我らのヒロイン・スヴェンも相変わらず可愛くて、ほんと、キャラが最高に魅力的な作品だわ。

キャラが魅力的なだけでなく、ハイジャックされた飛空船での攻防もおもしろい。少人数で対処可能なバトル展開に仕立てて、各キャラきちんと見せ場のある構成が上手いよね。まあ、スヴェンがチートすぎる上に便利に活躍しすぎてるので、もうちょっとルートに見せ場を分けるべきだと思わなくはないけど。そもそも、スヴェンやソフィアがあれだけ強いとなると、バランス的に、ルートももっと強い設定にしとくべきだったんじゃないか? 今後も見せ場がどんどん取られてしまう予感が(^^;。

……しかし、裏で陰謀や謎がいろいろありそうなのに、メインストーリーらしきものがあまり見えてこないのだけど、今後、どう展開していくつもりんなんだろう。

[ 戦うパン屋と機械じかけの看板娘 ]


[Game]『艦これ』。E-6は乙でクリア。乙でもわりと難しく、大和と武蔵をつぎ込んでもなかなかS処理取れないんですが。……残りは、史上最高難易度と噂のE-7だけど、燃料がすでに5万割ってるんだよなぁ。正直、気力も削がれているので、今回は、乙か丙でいいかな、という気が。

宍戸留美デビュー25周年記念作品!応援プロジェクト!! - クラウドファンディングのMotionGallery
宍戸留美がクラウドファンディングで写真集と25周年のCDを発売。宍戸留美といえば個人的には「恋はマケテラレネーション」なんだけど、もうアレから25年近くたってるのか……。


2015 8 24

[iPhone] 泣けるパズルゲーム 古の女神と宝石の射手 /copan

テレビCMの第二弾もはじまったので、改めてゲームの紹介を兼ねて感想を。ゲームをはじめて もうすぐ一年ですが、今の主力カードは→。開始一か月半の頃 と比べるとかなり充実してきた。ゲーム内最強の光明神ヒュペリオン第二幕こそいないけれど、それに準ずる魔王クロノス、軍神アレス第三幕、美神アフロディーテ第二幕辺りは持っているので、ティターン中心でもオリュンポス中心でも、そこそこ強いパーティは組めるようになりました。まあ、キャンペーン時に数千円課金した程度なので、いまだにディロス島もタルタロスもクリアできてないけどなー。

ゲームは、パズドラ系のパズルゲーム。パズルで消したジュエルの数とカードの強さに応じて敵にダメージを与えて倒すタイプのゲームですね。オリュンポスとティターンの神話を題材としていて、カードが美少女キャラ中心なのとゲーム内配信でラノベとコミックがついてくるのが特長。……まあ、ラノベはともかくコミックは、ほんとは雑誌連載のメディアミックスを狙っていたんだろうけど、掲載先が見つからなかったんだろうなー。<をい。肝心のゲームはおもしろいのだけど、難易度が初心者向けと廃課金向けの両極端で中庸がないのがマイナス。まあ、暇つぶし的なゲームなので、基本、初心者向けのヌルイ難易度なのは正しい気もするけれど。

毎週、水曜日から翌火曜日までイベントをやってカードを配ったり、新キャラもどんどん追加したり、運営はかなり頑張ってる感はあるのだけど、多少課金しただけでは意味のない難易度設定は、ちゃんとマネタイズできてるのか、ちょっと心配。や、私、開始当初に比べてカードはかなり充実してるけど、クリアできるマップはほとんど変わってないぞ。同じキャラでもなにかとイラストレータを変えてくるので、キャラへの愛着もいまいち持てず、課金してまでカードをそろえようとは思えない。まあ、課金なしでもそこそこカードを揃えられるので、そこは良心的だと思うのだけど。

一年間ずっと遊んでいるくらいおもしろいのだけど、以前からの感想の通り、ゲーム全体の統一性がなくばらばらなのが、かなり残念。要はゲームスタッフ側にこだわりがなさすぎる。オリュンポスvsティターンがベースになっているのに、オリュンポスとティターンの属性わけがいい加減だし、同じキャラでもキャラデザはどんどん変えるし、そもそも、「泣けるパズルゲーム」として表に出してるのが、ティターン戦争でなく、ふたご座の物語なのはなんでだ? こだわりがなく適当に物語を作ったりキャラを出してたりしてるので、『ダンまち』で注目されたヘスティア様とかがいないんですよ。スタッフの人にはサラリーマン的にゲームを作るのではなく、もちょっとオタク的なこだわりを持って作ってほしいなー。

[ 泣けるパズルゲーム『古の女神と宝石の射手』の感想その3 ]


2015 8 26

宝島社 このライトノベルがすごい!文庫
スクールライブ・オンライン6 /木野裕喜

学園祭&生徒会選挙。学園祭で目立てば当選というのは物語的には上手いのだけど、そんなんで会長を選んでこの生徒たちはそれでいいのか(^^;。選挙戦となる学園祭は楽しいのだけど、他の候補者たちが小粒すぎるのが残念だなー。結局、候補者たちより現ギルマスの三年生のほうが目立っていて、生徒会選挙という点では、いろいろ描写が失敗しているような……。

それはともかく、やっぱ、<ART>絡みの話がないほうがおもしろいわ。今回は、深刻な話はなく、基本、学園祭できゃっきゃうふふしているような内容なので、楽しい楽しい。まあ、沙耶の正妻としてのポジショニングが強すぎるので、ラブコメ的にはもうちょっと波乱があっても良かった気も。杏奈がちと弱いだろ。まあ、零央周辺のラブコメ以外も、微笑ましいイベント盛りだくさんでいいねぇ。

巻末収録の短編は、智早と篁の過去編。篁怖いよ、がくがくぶるぶる。いや、昔は心優しかった篁がある切っ掛けで変わったことを描こうとしてるんだろうけど、むしろ、昔から異常でしたという風にしか見えない件。あー、これはもう更生できないわ。<をい

とりあえず次巻は怒涛のクライマックスか。<ART>絡みの陰謀は、設定的に出来が酷く失敗してるようにしか思えないのだけど、多少はマシなラストを見せてほしいなぁん。

[ スクールライブ・オンライン ]


[Game]『艦これ』。夏イベントのE-7は、結局、難易度“丙”でクリア。攻略中に新しいドロップ艦はひとりもゲットできてないので継続して掘ってるのだけど、マジ、ドロップしないなぁ。


2015 8 30

メディアファクトリー MF文庫J
僕は友達が少ない(11) /平坂読

はがない完結。一冊丸ごとエピローグみたいな内容でした。

10巻ラストの幸村の告白から、まさかこういう構成でエンディングまで描くとわ。正直、いろいろともったいない気はするのだけど、ただ、かなり無茶してた作品にしては、わりと綺麗に終えることができた印象。結局、小鷹は最後まで、いろいろ残念なキャラだったよね。まあ、そこが小鷹らしく、また、『はがない』らしくもあるよね。一冊丸ごとエピソードのような最終巻は余韻も感じられて読後感もよく、話題作を纏めるのは難しいと思うのだけど、いい最終巻でした。

[ 僕は友達が少ない ]


2015 8 31

来月の新刊チェック。ラノベの杜 から。
  • 09/08 [小説]ハイスクール・オーラバスター・リファインド 白月の挽歌 the confessor /若木未生
  • 09/19 [文庫]織田信奈の野望 安土日記(1) 本能寺茶会騒動録 /春日みかげ
『オーラバ』の新刊かっ。今回は4年で出たよっ!! ……それにしても、読書量が減ってるせいか、購入する本も減ってる予感。