赤い星


早川書房 ハヤカワSFシリーズJコレクション
赤い星 /高野史緒

なんと猥雑で混沌とした世界っ!! や、江戸吉原と帝政ロシア、そして秋葉原的な未来のネット社会をごちゃ混ぜにした世界観が魅力的な作品。……ネット技術のみがいびつに発達した帝政ロシア支配下の江戸、というヘンテコな世界で、秋葉原に潜伏するロシアの偽皇子が、吉原の花魁を伴い、ロシア帝国の首都・ペテルブルクを目指すっ!! ペテルブルクに行きたいかーーーっ!!

って、「冬季シベリア横断ウルトラクイズ」に爆笑。帝政ロシア+江戸な未来という時点でかなり変なんだけど、このウルトラクイズといい、各種オタクネタといい、ほとんど悪ふざけのような、猥雑なノリの世界観がスゲーな。ただ、この世界観がこの作品の魅力の全てとはいえ、ストーリー的にはオチが弱いのが残念無念。どうにも尻切れなんだよなー。

[ 2008.08.31 ]