アンジェリック・ノワール


角川書店 スニーカー文庫
アンジェリック・ノワール パラダイス・ロスト /椎葉 周

なに、このネタ満載の内容、ガンダムネタとか大笑い(笑)。や、作者の人と私とで興味の範囲がかなり違うっぽいため、わからないネタも多いのだけど、それでも凄く楽しめました。いやもう、好き放題やってるなー。

ガキな性格のユースケは、ひきこもりなヤマネを救おうとするうちに、“天使”を名乗る連中と戦うハメに……。序盤を読むと、いかにも10代をターゲットにしたような題材だったのでコレはハズしたかと思ったのだけど、きちんと読ませる内容でテンポも良く、さらに、多量に投入されたネタが面白く、非常に楽しく読みました。ただ、惜しむらくは、わからないネタもわりと多かったのがなぁ。年齢的には作者の人とそんなに変わらないんだけどなー。あとはやっぱり、ネタは読者を意識せずに好き放題やってるわりに、根本的な部分で10代をメインに読者を意識した作りに見えるので、今後はどうだろう。個人的には、あまり10代の読者を意識されすぎるとつまらなくなりそうで嫌なんですが(^^;。

[ 2007.03.04 ]


角川書店 スニーカー文庫
アンジェリック・ノワール(2) パラダイス・リゲインド /椎葉 周

いやぁ、おもしろかったっ!! ノリは楽しいし、小ネタは笑えるし、そして肝心のストーリーも少年の成長モノとして、とても良質。……宇宙人娘ヤヨイに天使にされたユースケたちは、敵対する宇宙人マリコ&中国マフィアとの戦いに備えて特訓をはじめる。と、特訓+新キャラ投入という話なので、1巻の展開からするといきなりストーリーが停滞してる感じもするのだけど、むしろ、そのストーリーから外れた特訓シーンのノリの方が、面白かったり。やっぱ、小ネタを織り交ぜつつ本気か冗談かわからないような、このバカなノリは非常に楽しいわ。まあそれだけじゃなく、挫折と成長の青春ストーリーとしては王道的に綺麗に描かれていて、ほんとに良かったです。ユースケもそうだけど、ヤマネの描かれ方がいいよねぇ。

[ 2007.07.19 ]