僕僕先生


新潮社
僕僕先生 /仁木英之

ニートでヘタレな王弁くんが、美少女仙人な僕僕先生に引き回される、という話。いったい、どこのライトノベルですか(^^;。

そゆわけで、第18回 日本ファンタジーノベル大賞、大賞受賞作。“僕僕先生がたいへんかわいらしいのでライトノベル読みの人も読めばいいのに”というだけのことはあり、非常にライトノベルっぽい内容の話です。……うわぁ~~、僕僕先生に好意を持ちつつも、ひたすらヘタレな王弁くんと、王弁の気持ちを知っててからかいながら、たまにデレな感情を表に出す僕僕先生の関係が、なんとも絶妙。まあ、可愛いと噂の僕僕先生は、確かにツンデレで悪くはないけど、正直、好みではないのでアレなのだけど(^^;。

ストーリーはと言うと、中国の故事を絡めた奇想天外なファンタジー。ただ、あまり読者を見ずに好き勝手書いてる風な読みにくさがあって、その点は残念でした。や、「そのシーンを入れたかったのはわかるけど、話の流れからして無理あるだろっ!!」みたいな。あと、いまいち突き抜けてない中途半端さを感じる部分が多く、ラストも物足りなさを感じさせつつ終了。王弁くんと僕僕先生の関係は面白いんだけど、あとは世界観の醸成が上手いぐらい……、という感じの作品だったり。マジにキャラでぐいぐい押す、完全にキャラクター小説な作りだわ(笑)。

[ 2007.01.21 ]