ファイナルシーカー


メディアファクトリー MF文庫J
ファイナルシーカー レスキューウィングス /小川一水

こういう筋なら幽霊娘も眼鏡っ娘もいらんだろ。なんというか、「企画通りにとりあえず形にしただけ」という印象で、キャラ設定やキャラ配置のバランスが非常に悪く、ストーリーもいまいちでした。

そゆわけで、[TVA]『よみがえる空』のノベライズ?連動企画かしらん。航空自衛隊救難飛行隊の話。こういう筋なら徹底したリアル指向にすべきだと思うのだけど、変に幽霊娘を出したりライトノベルっぽく仕上げようとしてるために、結果として、出来の悪いキャラクター小説にしかなってないのがなー。人を助ける救難隊としての自分と国防のためには殺人も厭わない自衛隊としての自分、というテーマは、真摯にもっと深く描けるテーマだと思うので、それだけに非常に残念。もったいない。

[ 2006.02.06 ]