ふらぐ//ON!


エンターブレイン ファミ通文庫
ふらぐ//ON! シナリオが破綻しています。 /坂東真紅郎

ヘタレだっ!! 主人公がとにかくヘタレすぎるっ!! そして、せっかくの眼鏡ヒロインなのに、ラブコメ要素は弱く、あくまでヘタレ主人公のドタバタがメインなのが、好み的には残念無念。や、つまらなくはないのだけど……。

ノベルゲーのシナリオ書きの仕事だと思ったら、クライアントは「天国」で、同じクラスの女の子の今後の人生のシナリオを書けだって?! ……という感じの導入なのだけど、とにかく、主人公の昴がヘタレすぎる~~。や、「せっかく美味しい力を手に入れたのに、ヘタレな主人公のせいで、次々とトラブルがっ!!」という展開なので、昴がとことんヘタレじゃないと話が始まらないのだけど、それにしても、昴ばかりに焦点が当たってるせいで、ヒロインみなも の影が薄くて、しょぼん。

まあ、コミカルなドタバタ劇は面白いんだけど、設定の重さに反して、昴はヘタレな上にバカで無責任というのが、ちとバランスが弱い印象。オチも軽すぎる上に設定的にちょっと無理があるよなぁ。いや、着想は素晴らしいのだけど、ヒロインの影の薄さを脇に置いたとしても、ちょっと作りが甘いんだよなぁ。

[ 2009.06.15 ]