メガネ恋。


一迅社 一迅社文庫アイリス
メガネ恋。 /時海結以

“この国のマナーでは、メガネをかけないのは人前で裸になるのと、同じことだ”

それはどういう設定ですかっ!!(爆笑)。というわけで、メガネの国で、メガネの精霊を呼び出してしまった、メガネ修理師の少女・アニスの物語。ストーリー的には、ファンタジー世界を舞台に王家の継承争いを軸にした、とことん軽くてコミカルなラブコメなんだけど、いやぁ、メガネな設定が壊れていて、とにかく笑える笑える。どんだけメガネにこだわるんだよ(笑)。ただ、メインストーリーであるはずの、三角関係な恋愛モノとしての側面では、いまひとつ中途半端なのが残念。きちんと面白くはあったのだけど、結局、メガネを題材としたネタ小説の域を出ていないんだよなぁん。

[ 2009.01.29 ]