ひとめあなたに…


東京創元社 創元SF文庫
ひとめあなたに… /新井素子

噂には聞いてたけど、なんというヤンデレっ!! とにかく、「あなたの為に チャイニーズスープ」のインパクトが強すぎるっ!!

隕石の衝突により、地球が滅ぶまで一週間。喧嘩別れした朗に一目会うために、圭子は自宅の練馬から朗の住む西鎌倉を目指す……。という感じで、逃れられない死を目の前に、日常のゆがみが大きくなり狂っていく人々、といった内容かしらん。“破滅SFの永遠の名作”と銘打っているけど、SF的な要素は皆無だと思うぞ(^^;。あくまで、狂気を描くことがメインなのよな。いやもう、「あなたの為に チャイニーズスープ」が、ひで~。「あなたの為に チャイニーズスープ」に限らず、インパクト勝負みたいな作品なんだけど、ほんとインパクトは凄まじい。細かな部分はかなり無茶してる印象なんだけど、あのインパクトには、すべて吹っ飛んでしまうよな。

[ 2008.06.18 ]