グランドマスター!


集英社 コバルト文庫
グランドマスター! 総長はお嬢さま /樹川さとみ

あはははははっ、おもしろい、おもしろい。『楽園の魔女たち』を彷彿とさせるノリで、コミカルでノー天気な登場人物たちが非常にはまっていて、ぐっどぐっど。……ただ、あとがきにあるように、男だらけで萌え的な要素が皆無に近いのが難点か(笑)。

可愛いけれど頭が病気で異常な行動ばかりする宗教集団ミトラーダの陰の総長・シアシーカと、シアシーカのお供に命じられ嫌々ながら従う堅物な軍人気質のハルセイデスは、『水戸黄門』のごとく諸国漫遊の旅に出るのだった……。ということで、メインの二人を含め、一癖も二癖もある登場人物たちによるコミカルな漫遊記。さすが樹川さとみ、こういうコミカルでノー天気な話を書かせたら、ほんと楽しいよなぁ。天然系のお嬢様に振り回される堅物な主人公というのはほんと基本に忠実で、非常に巧く料理されてます。続刊もきちんと出るらしいので、めちゃ楽しみです~。

[ 2007.06.06 ]


集英社 コバルト文庫
グランドマスター! 呪われた女騎士? /樹川さとみ

おとぼけ姫総長シーカとそのお供の珍道中、第二段。人さらいに囚われたシーカを助け出す最中、自分は男だと言い張る女騎士と出会って……。やっぱりノリは、<楽園の魔女たち>シリーズと似た感じで、まったりおもしろいんだけど、これと言って盛り上がるでもなく特筆すべきもないので、いまいち感想に書くのに困るんだよなぁ(^^;。とりあえず、せっかくヒロインが一人増えたと思ったのに、がっくしでした。<をい

[ 2007.11.07 ]