灰色のアイリス


メディアワークス 電撃文庫
灰色のアイリス /岩田洋季

や、すごくおもしろかった。だけど、正直、作者の力量が足りなすぎる。いや、新人には、新人の魅力があるし、デビュー作に、相応の力量を求めること自体、間違ってるとは思うのだけど、おもしろかっただけに、もったいないなー。

そゆわけで、微妙に、『オーフェン』で『月姫』。<ちげー。や、魔眼を持つ主人公が、4年前に行方不明になった姉を探しつつ、戦闘に巻き込まれつつな話。おもしろかったのだけど、降りかえると下手な部分ばかりが目立つ作品なので、以下略。やぱし、萌えも弱いし、読者を意識してないのが敗因か。……とりあえず、今後に期待。

[ 2002.07.10 ]


メディアワークス 電撃文庫
灰色のアイリス II /岩田洋季

いまいち。うーん、続き、買うか迷うなー。

1巻は、「すごく面白いけど、すごく下手」という感想だったと思うのだけど、この 2巻、ストーリー展開が慎重になっちゃってる感じで、あんまり面白くない。それでいて、やっぱり、設定とかストーリーの組み立ては、上手いとは思えないので、にんとも。キャラの魅せ方も、いまいちだし。まあ、新展開への繋ぎ、という感じの巻なので、仕方ないかなー。

しかし、あとがき読むと、1巻発売日に、すでに、3巻が進行してるのかー。まあ、発売間隔をみれば、そんなもんなんだろうケド、新人作品でも、発売後の反響とか見ずに、そういうふうにやってるのかー。 ……凄いぞ。<や、1巻とか、一応、あれで終わっても良いように書かれてたので、なおさら

[ 2002.09.11 ]