砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない


富士見書房 富士見ミステリー文庫
砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない A Lollypop or A Bullet /桜庭一樹

最高傑作級ぅ~~。桜庭一樹らしい内容でとにかく素晴らしい。……というか、しかし、こいうのを富士見ミステリー文庫、ライトノベルの文庫から出すのは間違ってると思うのだけど。

そゆわけで、『このライトノベルがすごい! 2006』で 3位にもかかわらず読んでなかったので、購入(汗;。桜庭一樹らしい傷ついた少女たちの話で、うわぁ~、これを富士ミスで出すのかよ。手法といいテーマといい、まったくライトノベルらしくない。とにかく、10代の少女たちの描写が、これ以上なく秀逸。ストーリー構成的な側面も、読者への情報の提示のタイミングが非常に巧くて、ゾクゾクくるねぇ。ほんとに桜庭一樹のこの手の話は、凄い、凄すぎるわ。……それにしても、カバー裏の“青春暗黒ミステリー"という煽りはどうかと思うのだけど(笑)。

[ 2005.12.10 ]