まじしゃんずあかでみい


エンターブレイン ファミ通文庫
まじしゃんず・あかでみい I 女神降臨!? /榊 一郎

なるほど、鈴穂ちゃんですねっ!! ……って、でも、正直、いまいち(^^;。

そゆわけで、召喚された謎の人外と眼鏡っ娘幼なじみが、主人公を取り合う、萌え系な内容。でも、文体も描写手法も、萌え的な内容にあってないのが、にんとも。結局、単に、そういうお約束なイベントを並べただけで、演出レベルまでは、萌え的な要素が意識されてないので、結果として、各イベントのインパクトが非常に弱くて、物足りない。特に、三角関係が、話のベースにあるのに、恋愛描写が淡白なのは、問題だよなぁん。や、萌えを理解してない人が、萌え系の話を書こうとして失敗した、解かりやすい例だと思う。

この人の小説を読むのは、たぶん初めてなのだけど、まあ、あとがき読むと、萌え系は、はじめてみたいだから、仕方ないかなー。そもそも、作風とあってない予感もするし。や、萌え系の話って、内容なさそうなので、書くの簡単に見えるけど、たびたび「萌えって、なんじゃろ?」という話をみかけるぐらいなので、きちんと把握できてない限り、手を出すべきじゃないと思うのだけどな。

[ 2003.01.30 ]


エンターブレイン ファミ通文庫
まじしゃんず・あかでみいII 聖母抹殺!? /榊 一郎

う~~~ん、やっぱり、ダメ。というか、1巻に増して、酷くなってると思うんですけど。

とりあえず、萌え方面は、まったくお話にならない。単に女の子を出せば良い、と、思ってるような風味で、しかも、ストーリーは、キャラに甘えて、おなざりになってるとしか見えないんですけど。いや、萌え系の話は、ほとんど書いたことがないのかもしれないけれど、萌えがダメでも、他のところでもうちょっと頑張れないのかしら?

や、榮太郎絡みの話は、まだマシなんだけど、やはり、主人公をとりまく三角関係が、きちんと機能してないのが、ダメダメ。萌えもダメなら、ラブコメも書けてないんだよなぁー。……なんというか、絵だけの小説、という予感。

[ 2003.02.21 ]


エンターブレイン ファミ通文庫
まじしゃんず・あかでみいIII 魔王発生!? /榊 一郎

あ~、なんでこんなにつまらない文庫を買ってるんだろ。<さすがに、もう切るつもり

そゆわけで、酷すぎ。キャラ萌え系の小説をやろうとしてるんだろうけど、結局、ラブコメとして成立できてないし、キャラもぜんぜん描けてないしで、微塵も面白くないんだよなー。まあ、この作者、こういう類の話は苦手なのかもしれないけど、プロなら、もうちっと上手くやろうよ。

しかし、コミック化かー。や、この作品、ネット上でいろいろ感想を漁っても、私に限らず酷い評価ばかりだし、絵だけで売れてるとしか思えないのだけど、このイラストを描いている BLADE さんが漫画を描いてしまったら、本気でこの文庫に価値がなくなってしまうと思うのですけどー。<っていうか、はじめから、漫画でやれ、って気が

[ 2003.08.28 ]