メタルバード


徳間書店 徳間デュアル文庫
メタルバード(1) さあ、どこへ飛びたいか? /若木未生

若木未生には珍しい、主人公がノー天気なスペースオペラ。……つまんないんですけど

やはり、若木未生の持ち味は、神経を擦り減らしながら、必死に生きているような登場人物を描いてこそであって、ノー天気な主人公というのは、どうにもあわない気が。さらに、珍しく、スペースオペラに挑戦したのはいいけど、まったく説明不足&描写不足で、さらに、なにやりたいか意味不明な予感。……今まで、書いたことないような作品を書きたかったのは わかるけど、それで、「はじめて小説書きました」レベルの作品になってしまっては、終わっている気が。

[ 2001.09.05 ]