耳刈ネルリシリーズ


エンターブレイン ファミ通文庫
耳刈ネルリ御入学万歳万歳万々歳 /石川博品

うわぁ、編集の人は、よくこれを出版しようと思ったよなぁ。出来が酷いわけではないんだけど、めちゃくちゃ灰汁が強くて、とことん人を選ぶような内容。正直、読むのがめちゃくちゃ辛かったです。

第10回えんため大賞優秀賞受賞作。個性がめちゃくちゃな奴らばかりの第八高等学校を舞台に、場当たり的な戯言を喋りまくる無責任な少年・レイチと、そして、さまざまな国から来た学生たちとの異文化コミュニケーション。とにかく、非常にごちゃごちゃしたカオス的な内容で、良くも悪くも無茶苦茶。や、こういうのが好きな人もいるんだろうけど、私にはダメでした。かなり人を選ぶと思うんで、正直、商業的に無謀すぎる予感が(^^;。

[ 2009.02.05 ]