まい・いまじね~しょん


メディアワークス 電撃文庫
電撃コラボレーション まい・いまじね~しょん /電撃文庫記念企画

手紙を手にした眼鏡っ娘とUFOのイラストをお題に、それぞれの作家が競作するというコラボレーション企画。参加した作家は、うえお久光、時雨沢恵一、上月司、有川浩、中村恵里加、五十嵐雄策、有沢まみず、柴村仁、古橋秀之、岩田洋季、成田良悟の11名。

似たようなコラボ企画としては、富士ミスの『ネコのおと』(→感想)を思い出すけど、『ネコのおと』に比べるとはっちゃけた作品がなくて、物足りないのが正直なところ。全体的に、王道的でベタ。規格外な作品が無いのよな。ただ、ベタなネタが多い割には、ネタ自体は被ってないんだけど、一応、調停は入っているのかしらん(^^;。

そゆわけで、印象的な作品を以下簡単に↓。

ラブレターズ /うえお久光

やきもきするような、純粋で綺麗な幼なじみモノ。うえお久光がこういうストレートな恋愛モノを書いてくるとは思わんかったよ。

代理戦争とその人選における諸問題 /中村恵里加

ネタが古いよっ!!(爆笑)。『痛快GANGAN行進曲』とか、今の電撃読者でどんだけ知ってるんだっ!! や、私は、当時、NEOGEOでプレイしてたがなっ!! いやぁ、おもしろいおもしろい。

SMOKING CHAIN /有沢まみず

てっきり恋愛モノかと思ったら、有沢まみずがこういうネタで攻めるとはなぁ。

タカチアカネの巧みなる小細工 /柴村仁

これも綺麗な恋愛モノ。タカチアカネの扱いがグッド。

シンデレラ /岩田洋季

今回の作品の中ではいちばんのお気に入り。女の子一人称による綺麗な恋愛モノでいいねぇ。

[ 2008.08.21 ]