西の善き魔女


中央公論新社 C☆NOVELS Fantasia
西の善き魔女 外伝1 金の糸紡げば /荻原規子

前半は、正直つまらないと思ってたんですが、
第四章、そして、断章、はぁ~、読んで良かった。外伝と位置付けから考えても、ナイスな作品という感じ。あとがきにあるように、テイスト的には、決して『西の善き魔女』ではないんだけど、あの作品が好きだった人には、たまらないでせう。

でも、ラストでアレをやっちゃったら、主役がアデイルといっても、外伝2はキビシイと思うんだけどなぁ。……蛇足的な作品にならないか、心配。

[ 2000.01.25 ]


中央公論新社 C☆NOVELS Fantasia
西の善き魔女 外伝2 銀の鳥 プラチナの鳥 /荻原規子

すでに本編忘れてる(汗;。ちょっと5巻をぺらぺら、なるほど、こう続くのかー。

話としては、すごくおもしろいのだけど、アデイルのラブロマンスに発展しないのがわかっているので、その点は残念。いや、だって、話の筋からして、ふつー、そういう話に展開するよなぁ。砂漠での禁じられた恋、きゃ~~☆。……どうして、そういう話にならないのにゃ(T-T)。

[ 2000.09.27 ]


中央公論新社 C☆NOVELS Fantasia
西の善き魔女 外伝3 真昼の星迷走 /荻原規子

あとがきを読むと、この外伝は、「単行本化を機に、未完になってしまった部分の補完」という意図のようなのだけど、……えぇっと、単なる蛇足でしかないような(^^;。

まあ、十分面白いのだけど、ストーリー的には、なにも見るべき部分はなし。単に、本編で使えなかったネタというか設定を披露しただけ、という内容。どうせなら、ストーリー的に、もうちょっと楽しませて欲しかったなー。や、この作品、そもそも、SF的な設定って、ストーリーにアクセントをつけるための存在だと思うので、別に、無理して披露することも無かったと思うのだけどなー。

[ 2003.05.28 ]