R.I.P.


宝島社 このライトノベルがすごい!文庫
R.I.P. 天使は鏡と弾丸を抱く /深沢仁

第2回『このライトノベルがすごい!』大賞、<優秀賞>受賞作。いかにもアメリカな舞台で、ハードボイルドな青年フィリップと犯罪集団から追われるアンジェリーナの物語。あとがきによると、「エセハードボイルド」と言うことらしいけど、なるほど確かにそんな感じ。いや、スタイリッシュでハードボイルドなのだけど、こう、ハードボイルドというには、いかにも女の子が書きそうで、女の子が好みそうな内容なのよな。まあ、そういう女の子向けっぽい作品なので、正直、好みではなかったけれど、それでも、独特の文章力は素晴らしく、なによりぐいぐい引っ張るストーリーがおもしろかったです。……しかし、フィリップの正体は王道にアレかと思ってたら、よくわからない正体で、そこは、別に工夫しなくても良かったような(^^;。

[ 2011.11.02 ]