絶深海のソラリス


メディアファクトリー MF文庫J
絶深海のソラリス /らきるち

最高傑作級ぅぅぅぅっっっ!! 22世紀の異能力者の訓練学校を舞台にした物語で、学園ラブコメものとして非常に秀逸なのだけど、それだけに、後半がヒデェ。や、ここまでクオリティの高い学園モノが書けるのに、わざわざそういう展開にした作者も、その展開を許した編集部も、とにかく凄いっ!! って、これでマジにMF文庫Jかよっ!! 凄すぎるっ!!

好きなライトノベルを投票しよう!! 2014年上期」で 2位と高評価だったので読んでみました。……期待以上に凄かった。前半は、ある意味良くある異能力者の学園モノで、天然幼なじみとか、高飛車お嬢様とか、キャラが非常に魅力的で、そのキャラたちを上手く見せながら、だんだんと打ち解けていく物語導入の描き方も、圧倒的に上手い。学園ラブコメとしても、間違いなくトップクラスの面白さなのだけど、うわぁ、それはありえないわ(笑)。前半が秀逸だからこそ、後半の展開が生きてくるのだけど、ここまで完成度の高い前半を描いたら、もったいなさすぎて、そういう展開にはしないだろっ!! 事前にこの作品に対する感想やコメントは読んでいたので、後半、そうなるのは知っていたのだけど、それでも凄すぎたっ!! まさか、ここまでするかーっっっ!! や、せっかくのSF設定なんかも、1冊読みきりで消費するにはもったいないよなぁ。

[ 2014.09.21 ]


メディアファクトリー MF文庫J
絶深海のソラリスII /らきるち

マジ、この作者、巧い。ある意味綺麗に終わっていた あの1巻のラストから、こういう続編に仕立ててくるとは。手に汗にぎる、普通に凄く面白いライトノベルになっているっ!! ……そう、圧倒的なインパクト、パニックホラーをベースにした絶望的な展開で話題を集めた1巻から比べると、良くも悪くも、やけに普通のライトノベルになったなー。忌むべき怪物・アンダーの登場により滅びの淵にある世界、にもかかわらず、そのアンダーを生み出したオリエント連邦は、未だアンダーの軍事利用を止めようとしない。そして、ミナトは復讐に燃え、巨大なオリエント連邦に立ち向かう、と。単巻完結かと思っていた1巻から変わって、いきなり長編シリーズを視野に入れた作りだよな。1巻は『このライトノベルがすごい!』でランキング上位だったのだけど、その効果が売り上げにも出てるのかしらん(^^;。

それにしても、1巻はホントに絶望的な展開だったのだけど、今回はストーリーの要請から見ても、わりと安心して読めてしまうのは、ちと残念かしらん。まあ、「ですよねー」という感じ。それにしても、ミナトは、便利に進化しすぎだろ(^^;。えっと、ミナトの能力があれば、正面からオリエント連邦に対峙しなくても、いろいろとやり様はあるんじゃね。……しかし、1巻の学園ラブコメは、非常にクオリティが高かったのだけど、もう、学園ラブコメが望めなくなってしまったのも、少し残念かしらん。アイシュワリンやシャロンとのあれこれには期待だけれど、1巻の事件が重いので、ラブコメな展開は、多少、違和感があるんだよなー。

[ 2015.04.03 ]