沙羅は和子の名を呼ぶ


集英社 集英社文庫
沙羅は和子の名を呼ぶ /加納朋子

「オレンジの半分」が、素晴らしかった~~。や、全体的には、ちと物足りない感じもするけど。

加納朋子のミステリ以外の作品を集めた短編集、という位置づけでいいのかしらん? や、帯には、何故か、「ミステリ短編集」とあるんだけど(^^;。ま、それはともかく、私的には、ミステリよりも、こういった類の話の方が好きなので、その点は良かったのだけど、ただ、一編一編が短くて、加納朋子らしい巧さが、いまいち感じられなかったので、残念。や、それよりなにより、恋愛的な要素が、あんまりないというのがっ!! <をい

全部で 10編あるけど、そのうち、「黒いベールの貴婦人」「エンジェル・ムーン」「オレンジの半分」「沙羅は和子の名を呼ぶ」辺りが、私的には良かった。特に、「オレンジの半分」が、凄く良い。加奈&真奈、良いよね~~。や、良いと言えば、「黒いベールの貴婦人」のラストの麗音の台詞が、お約束だけど、最強だ~~。

[ 2002.09.25 ]