星海大戦


星海社 星海社FICTIONS
星海大戦 /元長柾木
めちゃくちゃおもしろい~~。人類は太陽系内に生活圏を広げ、木星陣営と土星陣営にわかれて戦争を続けている世界。木星陣営と土星陣営双方で、次代を担う英雄が台頭しつつあった……。と、太陽系の状況や宇宙での戦闘の枠組みとか、やたらとこだわった設定になっていて、そのため、まずは、1冊使って、設定の説明と人物紹介を目的としていているような感じ。あまりに説明的な文章が続くのは、さすがにどうよ?とは思うけれど、後半の戦闘シーンは圧巻で、続きが非常に楽しみ。しかし、どう見ても長編前提の構成に見えるんだけど、ちゃんと最期まで描かれるんだろうか(笑)。

[ 2011.04.27 ]


星海社 星海社FICSTIONS
星海大戦2 /元長柾木

木星陣営と土星陣営に分かれて戦うスペースオペラ。両陣営の均衡を破りかねない、新しい戦術で大きな戦果を上げた九重有嗣は、故郷のイアペトゥスで休暇を過ごしていた。しかし、ちょうどそのイアペトゥスではクーデター計画が進行しキナ臭い政情に……。って、2巻は、九重有嗣の故郷イアペトゥスの政情不安が中心で、ほとんど土星側の政治的な話ですよ。艦隊戦はどうした、もっとドンパチ中心の物語かと思ってた(^^;。いや、これはこれで面白いというか、続きがすっごく楽しみなのだけど、うわぁ、こういう感じで、戦場だけでなくその舞台裏もしっかり書いて進んでいくとしたら、どんだけ長編になるんだ? 刊行ペースも早くはないし、2巻にしてラストまで辿りつきそうもなさそうな予感がヒシヒシと。すげー楽しみだけど、そのうち生殺しになりそうだ(^^;。

[ 2012.01.28 ]