碧陽学園生徒会議事録


富士見書房 富士見ファンタジア文庫
生徒会の一存 碧陽学園生徒会議事録1 /葵せきな

素晴らしい、素晴らしい。一冊通して、生徒会室でダベってるだけなのだけど、その会話が非常に秀逸で、楽しいのよん。いやぁ、おもしろかったぁ~。

美少女ばかりの生徒会。その生徒会の唯一の男子は、ハーレムを目論むバカだった……。というわけで、生徒会室で繰り広げられるバカな日常を綴った連作短編。いやぁ、基本的に、ダベってるだけで進むストーリー進行が素晴らしいっ!! ほんとにもう、キャラの会話が生き生きしていて、その魅力的な会話を十二分に生かした構成になってるのよな。めちゃ素晴らしい作品でしたっ!! ……ただ、あくまで、コンセプトの勝利で、完成度は必ずしも高くないかな。ネタの入れ方は甘いし、ちょくちょくテンポがだらけることがあったり。なにはともあれ続刊でも、このノリできちんと持たせることができるのかしらん? 下手な背景は書かずに、このまま、まったりと日常を描いてくれれば良いんだけど、ちと不安だなぁん(^^;。

[ 2008.01.23 ]


富士見書房 富士見ファンタジア文庫
生徒会の二心 碧陽学園生徒会議事録2 /葵せきな

第一巻同様、生徒会室でダベるだけ。素晴らしいっ!! 大した内容もなく、ひたすらボケとツッコミを軽快に繰り広げるだけなのだけど、そこが良いっ!! いや、ホント、魅力あるキャラと楽しい会話があれば、それで、めちゃくちゃ面白いのよな。読んでてニヤニヤが止まらないっ!!

ほんと、読んでてめちゃ面白いのだけど、ただ、多少気になるのは、たまに妙な伏線?が描かれていて、そこは不安。ただダベってるだけでいい、というか、そこが魅力なので、変にストーリーは作らないで欲しいんだけどなぁ。あと、新キャラで先生が登場するのだけど、そこは、新キャラなしで、生徒会メンバだけで、進めて欲しかった……。

[ 2008.04.23 ]


富士見書房 富士見ファンタジア文庫
生徒会の三振 碧陽学園生徒会議事録3 /葵せきな

相変わらず、魅力的なキャラたちが生徒会でダベってるだけのコメディ。や、おもしろいおもしろい。……まあ、内容的には、多少変化球を入れはじめてきたりして、そろそろちょっとネタ切れが心配になってきた感もするけど、あまり生徒会以外のメンツは入れず&変におかしな伏線も入れずに、ただ生徒会でダベってるだけで進めて欲しいところではあるなぁん。

[ 2008.07.23 ]


富士見書房 富士見ファンタジア文庫
生徒会の日常 碧陽学園生徒会黙示録1 /葵せきな

だははははははっ、おもしろいおもしろい。ドラゴンマガジン連載分を収録した生徒会シリーズ番外編。といいつつも、そもそも、本編も連作短編なので、面白さは変わらず。いや、好み的には、番外編のほうが好みかな。番外編のみに登場するキャラたちが、すげー、いい味出してるなぁ。宇宙姉弟さいこー。林檎かわいいーー。第一話の無茶な話や、中目黒の話も、いやぁ、大笑いで堪能しました。すげー、おもしろかったぁ~~~。

]

[ 2008.10.01 ]


富士見書房 富士見ファンタジア文庫
生徒会の四散 碧陽学園生徒会議事録4 /葵せきな

腹がよじれるぅぅ~~。“テンション上がってきたー!”と“それは秘密”でひたすら大笑い。あとは九九。……相変わらず、生徒会室でダベってるだけのシリーズ。面白さは会話のネタ次第だったりするので、外したときは、正直、寒くてキビシイんだけど、基本的には、面白い。ただ、企業編のパートは、やっぱ違和感あるなぁ。こういう4コマ漫画的なノリの作品なら、変なストーリーはつけずに、ひたすら生徒会室でダベってるだけでいいのに……。

[ 2009.01.25 ]


富士見書房 富士見ファンタジア文庫
生徒会の五彩 碧陽学園生徒会議事録5 /葵せきな

相も変わらず、生徒会室でダベっているだけ。

そんな感じで、基本、いつも通りで面白いのだけど、ただ、面白いネタとつまらないネタの差が激しいのが、ちょっとなー。というか、今回は企業編にオチが付くわけだけど、あまりに酷すぎるだろ。企業編以外も、つまらないネタが多くなってるような。……はじめは、“ダベっているだけ”という目新しさもあって面白かったけれど、そろそろ目新しさもなくなり、つまらないネタが増えてくるとなると、ちょっと苦しいんじゃないかしらん。

[ 2009.04.26 ]